かかっちTCGブログ

細々とTCGを続けているプレイヤー:かかっちが細々と更新するブログです。
2012年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
      

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

呪符コン 様々な構築

病気にかかっていたり、仕事が忙しかったりで更新が遅くなってしまいました。
予告通り、偽紙舞の上位デッキからみる呪符コンの違い考察です。

キャラクター11
3,909,リリカ・プリズムリバー
2,927,霍 青娥
3,929,物部 布都
3,1049,村紗 水蜜
スペル9
3,266,毒符「神経の毒」
1,272,薬符「胡蝶夢丸ナイトメア」
3,430,騒符「リリカ・ソロライブ」
2,445,禁弾「カタディオプトリック」
コマンド30
3,075,マナの生成
2,083,作戦阻止
2,142,瞋怒
3,226,香霖堂
3,462,是非曲直庁の威令
3,545,疑惑の五芒星
3,627,胡蝶夢丸
3,631,異郷の薬売り
2,736,緑眼のジェラシー
3,983,夢殿大祀廟
3,1119,陰謀論

サイドボード
3,PR.074 八坂 神奈子
3,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1,445,禁弾「カタディオプトリック」
2,PR.110 秘術「天文密葬法」
1,853,希望の光


優勝された方のデッキです。
最大の特徴はキャラクターの枚数で、11枚とギリギリまで少なくしています。
しかし、青娥を入れて夢殿で確実に2枚回収できるようにすることで、この枚数でも勝つのに十分なキャラを確保しています。
そして、その分カウンターや対策カードにスロットを割くことで、様々なデッキタイプに対応出来るようになっています。
面白いのは胡蝶夢丸ナイトメアを1枚だけ入れている点で、異郷の薬売りを3枚、胡蝶夢丸を3枚積む場合、どうしても薬売りが撃てない場面が多くなるため、薬売りは2枚に抑えることがおおいです。
しかし、ナイトメアを1枚だけ増やすことで、そのような場面を少なくしつつデッキパワーが下がるのを防いでいます。
薬売りを3枚積む場合に覚えておきたい構築です。


キャラクター19
2,675,サニーミルク
1,909,リリカ・プリズムリバー
3,916,秋 穣子
2,918,宮古 芳香
3,920,河城 にとり
3,929,物部 布都
3,1030,朱鷺色の妖怪
2,1049,村紗 水蜜
スペル5
3,266,毒符「神経の毒」
2,512,闇符「ディマーケイション」
コマンド26
3,083,作戦阻止
2,084,秘密結社
3,226,香霖堂
2,277,無縁塚
3,545,疑惑の五芒星
3,627,胡蝶夢丸
2,631,異郷の薬売り
2,736,緑眼のジェラシー
3,983,夢殿大祀廟
3,1119,陰謀論

サイドボード
3,313,十六夜 咲夜
2,794,朝倉 理香子
2,1066,光壁「ウォールブレイク」
1,277,無縁塚
2,1100,神前試合


4位の方のデッキです。7位の方もほぼ同じレシピのため、合わせての説明になります。
優勝デッキとは異なりキャラクターが多いのが特徴です。特に取引を採用せずに、にとりのみとなっています。
キャラクターが多いと攻め手が豊富になるため、相手が何もしないからこちらも何もできないという盤面が少なくなります。
芳香や朱鷺色の妖怪の殴りを放置できるデッキは殆どありませんからね。
また、採用されているカウンターも威令ではなく作戦阻止が優先されています。
これは、呪符コンはノードを伸ばさずに3~4の間を維持しながら戦うため、威令だと撃てない場面も少なくありません。
さらに、打ち消したいスペルも環境的にあまりないため、作戦阻止が優先されています。
サイドボードにもミラー用の咲夜がしっかり採用されていたりと非常によく考えられています。
ただ、戦車絢爛デッキに対しては絶望的な相性なので、当たったら負けを覚悟する必要があります。


キャラクター16
2,690,永江 衣玖
2,909,リリカ・プリズムリバー
3,916,秋 穣子
1,918,宮古 芳香
3,929,物部 布都
2,1030,朱鷺色の妖怪
3,1049,村紗 水蜜
スペル5
3,266,毒符「神経の毒」
2,PR110, 秘術「天文密葬法」
コマンド29
3,075,マナの生成
2,083,作戦阻止
3,092,強引な取引
3,226,香霖堂
1,462,是非曲直庁の威令
3,545,疑惑の五芒星
3,627,胡蝶夢丸
2,631,異郷の薬売り
2,736,緑眼のジェラシー
3,983,夢殿大祀廟
2,1099,ミステリアスジャック
2,1119,陰謀論

サイドボード
2,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2,512,闇符「ディマーケイション」
2,277,無縁塚
2,384,運命のダークサイド
1,462,是非曲直庁の威令
1,1119,陰謀論


5位の方…というか自分のデッキです。
このデッキは元々戦車絢爛や中速ビートに勝てるように構築しており、メインから天文密葬法が採用されています。
神子を積まない限り恐ろしい波動を採用できないこのデッキではメインから置物に触れないため、ウェルディや絢爛一枚で封殺されてしまうことも少なくありません。
そのため、メインから勝ちに行く場合は密葬法のように割れる手段が必要です。
ただし、その分対コントロール、特にミラーマッチは苦手となっています。

キャラクター13
2,696,魂魄 妖忌
3,794,朝倉 理香子
3,929,物部 布都
3,939,豊聡耳 神子
2,1049,村紗 水蜜
スペル2
2,445,禁弾「カタディオプトリック」
コマンド35
3,075,マナの生成
2,079,情報戦
3,092,強引な取引
3,226,香霖堂
3,462,是非曲直庁の威令
3,545,疑惑の五芒星
2,553,春乞いの儀式
3,627,胡蝶夢丸
3,631,異郷の薬売り
3,736,緑眼のジェラシー
3,983,夢殿大祀廟
3,1119,陰謀論
1,PR.030 離反工作

サイドボード
2,932,小野塚 小町
2,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2,PR.110 秘術「天文密葬法」
2,277,無縁塚
2,1100,神前試合


8位の方のデッキです。

呪符コンというよりは、夢殿をフィーチャーしたコントロールデッキの方が近そうです。
呪符コンに必須クラスの神経の毒が採用されていませんからね。
リリカもいないため大分序盤戦に弱くなっており、戦車絢爛などは厳しそうですが、
その分終盤にプレイするカード一枚一枚のパワーが上がっているため、終盤に行けばいくほど強いと思います。


呪符コンはメインとなるパーツはある程度固定化されていますが、
それ以外は大分融通がきくため、人の好みやメタゲームに合わせて様々な構築をすることができます。
ビートやコンボに飽き、読み合いを楽しみたいと思ったら是非一度使ってみることをお薦めします。


次回はおそらく13弾のカードレビューになると思います。

呪符コンデッキ紹介

サンプルレシピ

キャラクター
2,690,永江 衣玖
2,909,リリカ・プリズムリバー
3,916,秋 穣子
2,918,宮古 芳香
3,929,物部 布都
3,1030,朱鷺色の妖怪
2,1049,村紗 水蜜

スペル
3,266,毒符「神経の毒」
2,512,闇符「ディマーケイション」

コマンド
2,083,作戦阻止
3,092,強引な取引
3,226,香霖堂
2,384,運命のダークサイド
2,462,是非曲直庁の威令
3,545,疑惑の五芒星
3,627,胡蝶夢丸
2,631,異郷の薬売り
2,736,緑眼のジェラシー
3,983,夢殿大祀廟
3,1119,陰謀論
--
サイドボード
2,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2,P110,秘術「天文密葬法」
2,142,瞋怒
2,277,無縁塚
1,918,宮古 芳香
1,939,豊聡耳 神子


このデッキは自分がオータムカップに出場した際に使用したものです。
そのため今の環境とは合っていない部分もありますが、大筋は間違ってないので問題ないでしょう。

このデッキは布都や異郷の薬売り、夢殿大祀廟でカードアドバンテージを稼ぎ、軽いカードでデッキ全体が構成されていてるのでテンポアドバンテージも得ることができます。ただし、その分一枚一枚のカードパワーは高くないので勝ちきるには腕が必要になります。

また、コントロールに分類されることの多いこのデッキですが、調整次第では芳香や朱鷺色で先に殴りに行く所謂クロックパーミッションとして動くことも動く事が出来ます。自分より遅い相手にも不利なく立ち回ることができます。

デッキに採用しているカードの選択については、次回偽紙舞の各デッキを比較しつつ説明したいと思います。

呪符コンとは何だ

本日から何日かかけて呪符コンについて解説したい思います。
拙い文章ですが、最後までお付き合いいただけたら幸いです。

■呪符コンとは
呪符コンの話を始める前に、呪符コンがどういうものか定義・紹介したいと思います。
というのもこのデッキは定義が曖昧で、人によってイメージする内容に差があります。
例えば、
 ・布都と呪符の除去を大量詰め込んだデッキ
 ・布都と異郷の薬売りを使用したデッキ
 ・相手のキャラを呪符で攻撃できないようにし、ルナサなどで直接ダメージを与えるデッキ
などを思い浮かべる人もいると思います。ですが、ここでは以下のデッキを呪符コンとします。
 ・夢殿大祀廟を生かして幽霊・仙人を中心とした除去デッキ
夢殿大祀廟を使用していたり、呪符とせずに除去としているのは理由があります。
これはまた後でデッキを見ながら説明したいと思います。

■なぜ今さら呪符コンなのか
先日行われ、自分も参加してきた偽紙舞において呪符コンが上位を占めました。なぜいきなり呪符コンがこれほど注目されたのでしょうか。
そもそも、呪符コン自体は11弾から既に存在していたデッキです。
しかし12弾が出てから今まで、呪符コンはそんなに強いデッキではありませんでした。
理由は、他に強いと言われていたデッキの中に、相性の悪いデッキが多かったためです。
12弾環境で強いと言われていたのは主に以下のデッキです。
 ・難題
 ・絢爛
 ・ディバパラ
 ・グッドスタッフ(※マナチャージ基盤をもとに優良な中量級カードを連打するデッキ)
 ・チルぬえ等の中速ビートダウン
 ・ノードロック
これらのデッキと呪符コンの相性は以下の通りです。
 ・難題 :4:6~3:7で不利。難題と輝夜が揃うと対処する手段が少なすぎて勝ち目が薄い。
 ・絢爛 :4:6~3:7で不利。デッキの速度的に厳しい。ただし、対策すれば有利取ることも可能。
 ・ディバパラ :3:7~2:8で不利。絶望的な組み合わせ。相手が引かないのを祈りつつ先に殴りきるしかない。
 ・グッドスタッフ :6:4で有利。マナチャージ持ちを潰しながらアドバンテージを稼げば勝てる組み合わせ。
 ・中速ビートダウン :6:4で有利。相手からグレイズを貰えるので除去をたたきつければよい。
 ・ノードロック :5分。フォーリンブラストを2発通すとお通夜だが、1発までなら全然いける組み合わせ。
上3つのデッキに対して不利がついている以上、呪符コンがトップに来ることはない、それが12弾環境でした。
しかし、11月に発表されたエラッタによって難題、ノードロックは大幅に弱体化、ディバパラに至ってはコンボが消滅してしまいました。
そして残ったのが、
 ・絢爛
 ・グッドスタッフ
 ・中速ビートダウン
です。これらのうち、絢爛以外には有利を付けられる呪符コンは環境の一つの答えとなっています。
そのため、偽紙舞では呪符コンを選択したプレイヤーが安定して上位に上がってきたというわけです。


本日は時間の都合上ここまでです。次回は実際にデッキレシピとともに解説したいと思います。
また、呪符コンについて聞いてみたい事等あったらコメントいただければ、分かる範囲で回答したいと思います。

VISIONプレイヤーに50の質問に回答しました。

実質初めての更新なので自己紹介も兼ねて50の質問に回答させていただきました。
次回以降は呪符コンの話でも書こうかなと思っています。
需要があるかは分かりませんがww

Q1.ハンドルネームと二つ名をお持ちでしたら教えて下さい。またその由来を教えて下さい
案山子もしくはかかっち。

Q2.男性ですか、女性ですか?
男です。

Q3.現住所の都道府県名は?
愛知。おもに名古屋で活動してます。

Q4.VISIONを知ったきっかけは何で、それはいつ?
元々は別の同人カードゲーム(幻想ノ宴)やっていたところに新しい東方の同人カードゲームが出ることを知ったから。

Q5.初めて買ったエキスパンションは何ですか?またその数量はどれくらいですか?
1弾を例大祭で直接買い行きました。当然3箱

Q6.初めてのVISION。誰とどこで対戦しましたか?そしてその対戦勝ちました?
昔すぎて覚えてないです。

Q7.その時印象に残ったカードは何ですか?
ルール整備前ですが、マナチャがアクティブインはまずかったですね。

Q8.その時に何かコンボは発動しましたか?
特に。

Q9.初心者にありがちの間違えたルーリング。何をしましたか?
今も間違えてます。特に印象深いのはないです。

Q10.初めての対戦と言われて何を思いましたか?
楽しいかどうかわからなかった。多分楽しくはなかった。

Q11.初めての大会はいつですか? ゲームを始めてからどれくらい後ですか?
発売されて1,2ヵ月後に大会開いてそれに出たのが最初です。

Q12.初めての大会、どれくらいの規模(参加人数)の大会でしたか?
10人もいなかったのでは。

Q13.初めての大会、デッキは何でしたか?
1弾環境なのでグッドスタッフ以外組みようがなかったです。

Q14.初めての大会、デッキは思った動きをしましたか?
デッキが思った動きをするのではなく、プレイヤーがさせるものなので。

Q15.初めての大会、最終戦績はいくつでした?
覚えてません。多分1敗してると思います。

Q16.いつも、どこでVISIONをしていますか?
県内のカードショップです。時々自宅。

Q17.そこで誰とVISIONをしていますか?
カードショップであれば地元の仲間と。自宅では延々と一人で2つ回してます。

Q18.常連になっている大会は何ですか?
ここ最近行ってないですが名古屋公式大会です。

Q19.月平均、何回大会に出ていますか?
今は1回出るかどうかじゃないでしょうか。

Q20.1日平均、VISIONに費やす時間は何時間?
普段は0。やり込む時期は平日でも5~6。休日は時間の許す限り。

Q21.幻視のすすめを読んだことはありますか?
初めて聞きました。公式の何かですか?

Q22.通常戦、特殊ルール戦、好きなのは?
通常戦が好きです。特殊ルールはよっぽどいいルール出ない限り殆どやりません。

Q23.所属チームはありますか?
特にありません。チーム作ってる人とかいるんですか?

Q24.所属チーム内又は身近にいる実力者の名前を教えて下さい
本人に挙げていいか聞いてないので書きませんが、距離離れてよければ2名ほど。

Q25.ライバルは居ますか?
いません。

Q26.対戦中、何かゲン担ぎはしてますか?
必ず7切りにする。

Q27.実際に対戦した人で、最強だと思う人は誰ですか?
Q24同様に名前を挙げません。歴代で最強クラスだった人は4人しかいないと思ってます。
2人は辞めてしまいましたが。

Q28.ドラフトを好きなエキスパンションでやります。300枚になる様に選んでください
ドラフトをまずやりません。

Q29.自分のVISIONで一番記憶に残っている試合の思い出をどうぞ
第一回全国大会準決勝。計算しないといけないことが多くて一番きつかったです。

Q30.観戦した中で一番記憶に残っている試合の思い出もどうぞ
特にありません。

Q31.今まで参加した大会で一番良かった大会は?
VISION1周年記念の横浜大会。確か初めて遠征した大会だったと記憶してます。

Q32.今まで参加した大会で一番印象に残った大会は?
第一回全国大会。優勝できてよかったです。

Q33.ジャッジ・スタッフにしてもらって良かった行為は何かありますか?
大会を開いてもらっていることそのもの。

Q34.逆に、ジャッジ・スタッフにしてほしくない(気をつけて欲しい)行為は?
ルールの確認、処理結果以外の説明をし始めること。

Q35.良く使うデッキタイプは?
ビー・コンやクロックパーミッションに分類されるデッキが好きです。
最近(ここ1年)は呪符コンしか使ってません。

Q36.現環境で一番好きなカードは?キャラ、スペル、コマンドの3種類から1枚ずつどうぞ
キャラ
朱鷺色の妖怪(12)。いい意味でも悪い意味でも今の環境を定義づけてると思います。

スペル
シュート・ザ・ムーン。久々に使いましたが、今の環境だからこそ強いと思えました。

コマンド
マナの生成。永遠の最強カード。

Q37.ではそれらとは違う思い出のカードも1枚ずつ挙げて下さい
キャラ
リリカ・プリズムリバー(1)。最強のフィニッシャー。

スペル
アステロイドベルト。今でこそ弱いですが、出た当初は最強クラスのリセットでした。

コマンド
白玉楼の幻闘。2弾時お世話になりました。昔にこれをメインに入れるかどうかで揉めたのはいい思い出。
ちなみに自分は入れる派(というか最初に入れたのが自分)でした。

Q38.プレイングは遅い⇔速い?、上手い⇔下手?
速いでしょう。自分が半分以上時間使うことはないと思います。
プレイングも上手い方だとは思います。

Q39.ドラフト初手。取るのは大型のフィニッシャー?優秀除去?
ドラフトやりませんがフィニッシャー取ります。除去では勝てません。

Q40.大会で優勝した事がありますか?
数え切れないほど。

Q41.遠征の経験はありますか?現住所から一番遠い遠征先はどこでしたか?
遠征は関東にはたびたび行っています。板橋当たりが一番遠いのではないでしょうか。

Q42.VISIONを知らない人に対してVISIONを紹介するなら、どう紹介しますか?
駆け引き楽しみたいならやらない方がいいよ、と伝えます。

Q43.VISIONの、一般的ではない遊び方でお勧めなのを教えて下さい
一般的な遊びしかしません。むしろ一般的でない遊びってなんですか?TPOに違反するような内容ですか?

Q44.これまで組んだ中で評判が良かったファンデッキは何ですか?
キャラ単(44枚)デッキ。意外と戦績よくて優勝もしてます。

Q45.VISIONのカードを1枚デザインする権利を得ました。どんなカードを作りますか?
軽くて優秀な単体除去が欲しいです。

Q46.では、新戦術or新特殊効果(奇襲、速攻、世界呪符など)を1つデザインするなら、どんなの?
発掘が欲しいです。

Q47.記憶している、会心の一撃を教えて下さい
同一ターンに神経の毒3連打。

Q48.記憶している、一番恥ずかしいミスプレイを教えて下さい
ノードの計算にミスっていて最終局面で1コスト足りなかったことはよくあります。
勝ち筋には不必要なカードをつい使っちゃうことが多いです。

Q49.身内でしか使っていない、VISIONのスラングと、その意味を教えて下さい
特にありません。

Q50.最後の質問で月並みですが、「貴方にとって、VISIONとは?」
よくわかりません。コミュニティツールだとは思います。

ブログ始めました

おもに東方Projectの同人カードゲーム:VISIONについて更新していく予定です。
