かかっちTCGブログ

細々とTCGを続けているプレイヤー:かかっちが細々と更新するブログです。
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13弾対応 魔界デッキ

13弾の注目カードのレビューを書くと言ったな?あれは嘘だ。
いや、書くんですがもうちょっと待ってください。いろいろ試している状況です。
もう少ししたら一通り試し終わる予定です。
今回は13弾で強化された魔界人デッキの紹介です。
普通のビートあり、コンボからの即死ありと非常に面白いデッキに仕上がっていると思います。

キャラ
3,669,くるみ
3,909,リリカ・プリズムリバー
3,1131,霧雨 魔理沙
1,678,小悪魔
2,1049,村紗 水蜜
3,1146,ユキ
3,1147,マイ
3,1149,夢子
2,644,氷雪の魔女チーム
3,508,神綺
2,884,闇の創造神チーム

スペル
3,430,騒符「リリカ・ソロライブ」

コマンド
3,075,マナの生成
3,1193,インスタント雛人形
3,226,香霖堂
2,979,裏切りの少女
3,1203,霞網
3,555,魔界
2,770,二つの炎

サイド
2,919,鍵山 雛
3,445,禁弾「カタディオプトリック」
1,979,裏切りの少女
2,083,作戦阻止
2,294,恐ろしい波動


■構築解説
魔界人として積むキャラの3積み確定枠。
7弾と13弾のどちらを採用するかは悩むところですが、
・ユキ、マイ
7弾ユキの爆発力を使うと構築が縛られるうえ、苦手な相手、カードも特に変わらないので13弾を使用する方がいいと思います。
ただ、計6枚のうち、1~2枚だけ7弾と入れ替えるのはありだと思います。
・夢子
神綺とのシナジーがあり、打点力もある13弾夢子を優先して問題ありませんが、7弾は単体で村紗に殴り負けない点が優秀です。
好みで配分を入れ替えてもいいと思います。
・神綺
爆発力は互いに変わらないので、+1/+1効果によって他の魔界人が村紗に倒されなくなる7弾を採用しています。

・氷雪の魔女チーム
・闇の創造神チーム
魔界でめくるための水増し要因兼、単体でも優秀なカード。
特に闇の創造神チームはインスタント雛人形で冥界の魔界人出し放題になるコンボもあります。

・くるみ
・魔理沙
・マナの生成
・霞網
ノード加速兼、安定要因。魔界デッキは重たいキャラが多いので、ノード1~2で出せるキャラが重宝します。
また、霞網は魔界と非常に相性の良いカードで、
 - N3→N4へ上げられるので、魔界やノード加速を加味するとユキマイを1T早くプレイ
 - デッキ圧縮で魔界の成功率アップ
といった効果があります。個人的には3積み必須クラスです。

・リリカ
・村紗
・リリカ・ソロライブ
・裏切りの少女
自分より早いビートダウン+同系対策。
魔界をプレイしてもN4スタートが基本なので、自分より早いデッキを苦手とします。
そのため、メインから厚く対策しています。

・二つの炎
・インスタント雛人形
闇の創造神チームと合わせたコンボ要因。いわゆる通れば勝ちカードとして採用しています。


他にも神綺・夢子と相性のいい動と静の均衡を入れてみたり、再起動で効果を使い回すのいいと思います。
構築がある程度固まっているように見えて様々な構築パターンがあるのが魔界デッキです。
好みに合わせて色々試してみると面白いと思います。
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