かかっちTCGブログ

細々とTCGを続けているプレイヤー:かかっちが細々と更新するブログです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ VISION_雑記
CATEGORY ≫ VISION_雑記
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

VISION14弾カード紹介

14弾の中から気になるカードを紹介したいと思います。
なお、自分は14弾が出てからは、これまで通りの呪符コンや新しい天狗デッキなどを構築して遊んでいます。

■キャラクターカード
・紅 美鈴
軽くて使いやすい対ビートダウンカード。
美鈴はスペルもそこそこ揃っているため、術者としても○。

・鍵山 雛
殆どの軽除去に引っかかってしまうものの、マナチャージも起動能力も非常に優秀。特に起動能力の方は、ビートダウンでは殴りやすくなり、コントロールでは村紗で4まで落とせるようになったりとデッキを問わず有効である。

・朝倉 理香子
優秀な世界呪符ならびにスペル呪符対策。カウンターの軸が違うのは強みとなる。マナチャージ持ちで戦闘力もあるので、出た後も仕事出来る点も強い。

・ルーミア
人間対策にのみ目が行きがちだが、どちらの能力も人間が絡まなくても優秀である。

・犬走 椛
天狗デッキ待望の強い椛。これの登場で天狗デッキは引き締まった。ただ、サーチ先に優秀なカードはないので、自身をサーチし続けることになる。

・秋 穣子
毎ターンハンド1枚分のアドを取れる。特に霞網2枚目をプレイするとノードセット前にノード5になった上で冥界にカードが2枚溜まるため相性が良い。穣子を採用するのであれば霞網も同時に採用したい。

・魂魄 妖夢
奇襲、速攻と言うだけで強い。下の能力は忘れてしまって構わないだろう。

・レミリア・スカーレット
とりあえず叩きつけるのが強いので、何も考えずに叩きつければゲームに勝てる。個人的には、こういう使う上でプレイングが必要ないカードはプレイング向上につながらないので好きではない…。

■スペルカード
・暗夜のデイメア
14弾中最強スペルと言っても過言ではない性能。安定して5点くらいは出せる上、無作為ハンデスとはこれいかに。ジャック点はノードコストが重たいこと。ウィニー相手に使いづらいので、場合によっては積むべきではない。

・彷徨える大罪
自分の場にキャラがいなければ、コスト不要の除去として使用可能であり非常に優秀。

・トリップワイヤー
・霧の倫敦人形
かなり強力な人形強化カード。アリスで人形を毎ターン供給しながらこの2枚で除去する動きは強い。フィニッシャーさえ確保できれば…

■コマンドカード
・ブクレシュティの人形師
人形デッキを使用する場合、アリスは2種類以上積みたいため、必要な方のアリスをサーチ出来るこのカードは非常に優秀。人形デッキでは是非投入したい。

・ミステリーサークル
そのままプレイしてもそこそこだが、幽霊ビートダウンのようなデッキでは代替レースでのプレイも可能で、早ければ2ターン目には使用していけそうである。

・鈴奈庵
通常コストは重いため、代替レースでのプレイを目指すことになる。サーチ効果で小悪魔を出せるので、人間を何とか2人用意したい。


以上です。
スポンサーサイト

VISION全国大会に参加してきました

久々のブログ更新です。
5/5に行われたVISIONの全国大会お疲れ様でした。
私もこの大会に参加し、結果としてはCブロックで4-0のオポ差で2位。
決勝トーナメントに残りましたが、初戦で優勝者のアルさんに負けてベスト8という成績でした。
動画にも3回戦と5回戦で残っているので、もしよかったら見ていただけたらと思います。

今回は、大会で使用したデッキの調整過程について書きたいと思います。
まず、使用したデッキは呪符コンです。
これは、メタゲーム的に呪符コンが有利だった、というわけではなく、単に自分が使いなれた呪符コン以外に選択肢がなかっただけです。

まず呪符コンはエラッタの影響を特に強く受けたため、従来と構築を変更する必要があります。
まず、穣子のコストが2になったことで、序盤のコスト管理が難しくなりました。
特にカウンターを構えながら五芒星やドローを通すことと穣子が共存できないのは苦しいです。
そのため、穣子以外のカードでノード基盤を支えられるようにする必要があります。
選択肢はノード2以下のマナチャージキャラ。5弾玉兎は使用回数に限りがあるためこのデッキ向きではありません。
そして、その中から今回はる~ことを採用することにしました。理由は、
 ・単体除去を食らってもコスト得できる
 ・元々横に並べないため村紗による被害を受けづらい
 ・生成なしで1T目に出せるため、苦手とするノードロックやウィニーへの相性改善になる
といったところです。ただ、る~ことは殴ることができず、死に安いことは変わらないため穣子も2枚ほど残すようにしました。

続いて香霖堂ですが、こちらは序盤のサーチ用としての代役となるカードが特になく、調整は非常に難しかったです。
裏取引、紅葉狩り、宏観前兆と試しましたが、使用感は香霖堂の劣化でしかなく全て没となりました。
そもそも、香霖堂が現役の時に使われていなかったカードに変えたところで、使えるわけないということですね。
そのため、発想を変えて相手の動きを遅くさせつつ、キャントリップ持ちのカードを入れることでアクセスできるカードを増やすことにしました。具体的には10弾のレイセンを入れることにしました。

ここまでがエラッタによるデッキの変更で、ここからは大会向けの調整になります。
まず、メインから勝てるようにしないといけないと考えたデッキは以下の通りです。
 ・戦車絢爛
 ・ノードロック
 ・ちるぬえ
 ・魔界
 ・グッドスタッフ
上2つはメインで負けると相手の先攻が必ず1回あるため、勝率が著しく下がってしまうこと。
下3つは呪符コンが比較的得意とするデッキです。これらに対する勝率は維持しなくてはなりません。
逆に、相性が不利なデッキは以下の通りです。
 ・監視者
 ・八雲立つ夜
コントロールに強いコントロ―ルはやはり苦手です。これらをどの程度対策するかをよく考える必要がありました。
また、デッキとしては気にする必要はないものの採用率が無駄に高くなっているカードとして対策して以下もあります。
 ・テレメスメリズム
 ・ロングレンジエコー(それに絡めたライブラリーアウト系のカード、インペリとか)

まず、テレメス、エコー、グッドスタッフ対策、魔界対策として、こちらもテレメスを採用することにしました。
大型のキャラは呪符コンにとって厳しいので奪いたいですし、奪うほどのキャラがいなければ呪符コンにとっては辛くない相手ということなので問題ありません。
また、戦車絢爛、ノードロック対策としては、このデッキでは天文密葬法のメイン積み以外無いと思います。
香霖堂もないため、2積みで甘えることなくしっかり3積むことにしました。
あとは、る~ことやレイセンといったノード1キャラが増えたため、裏切りの少女を採用しました。
ふらわ~戦車や魅魔、くるみなどウィニー相手では奪うことで場が有利になるキャラは多いですし、コントロール相手でもマナチャージ持ちを奪えるので有効です。
そして出来上がったメインデッキは以下の通りです。

3,1023,る~こと
3,785,レイセン
2,909,リリカ・プリズムリバー
2,916,秋 穣子
3,929,物部 布都
3,1049,村紗 水蜜
1,939,豊聡耳 神子
3,266,毒符「神経の毒」
3,P110,PR.110 秘術「天文密葬法」
2,1016,「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」
3,075,マナの生成
3,545,疑惑の五芒星
3,979,裏切りの少女
3,627,胡蝶夢丸
3,983,夢殿大祀廟
3,092,強引な取引
3,462,是非曲直庁の威令
2,631,異郷の薬売り
2,1119,陰謀論



ここからサイドボードの構築になります。
まずサイドに欲しかったのはミラーマッチ用に12弾朱鷺色の妖怪。
ミラーマッチではアドバンテージの取り合いになりますが、朱鷺色の妖怪は1枚でそれを征する事が出来るカードです(次点はにとり)。
また、メインでは天文密葬法や裏切りの少女で小型~中型は対処しやすいものの、除去耐性持ちの大型に関しては有効なカードが殆どないため、入れ替えられるようにディマーケイションとブレイクプロミネンスを。
あとは置物対策かつ追加のアタッカーとして勇儀、追加のカウンターとして陰謀論を用意してサイドボードは完成です。
1,1119,陰謀論
2,686,星熊 勇儀
3,1030,朱鷺色の妖怪
2,512,闇符「ディマーケイション」
2,607,熱符「ブレイクプロミネンス」


監視者や八雲立つ夜は対策しても限界があると感じ、専用のカードを用意することはしませんでした。
もし用意するのであれば、勇儀か朱鷺色の妖怪を何かに変えることになると思います。

なお、大会では幽霊ビート、エア巻物、ちるぬえ、永遠亭ビートと当たり、最後に八雲立つ夜に負けました。
ただ、決勝トーナメントには八雲立つ夜以外はライブラリーアウト、ビートダウン、グッドスタッフが多かったため読みは合っていたと思います。ちょっと当たり運が悪かったですね。

今回の全国大会は八雲立つ夜が優勝しましたが、去年と違い他の様々なデッキにも可能性があり(去年は難題、戦車絢爛、ディバパラ以外はありえないレベルだった)、本当に何が優勝するのかが分からず非常によい大会、環境だと思いました。
今後の展開についても話がありましたし、まだまだVISIONを楽しんでいきたいと思います。

VISIONプレイヤーに50の質問に回答しました。

実質初めての更新なので自己紹介も兼ねて50の質問に回答させていただきました。
次回以降は呪符コンの話でも書こうかなと思っています。
需要があるかは分かりませんがww

Q1.ハンドルネームと二つ名をお持ちでしたら教えて下さい。またその由来を教えて下さい
案山子もしくはかかっち。

Q2.男性ですか、女性ですか?
男です。

Q3.現住所の都道府県名は?
愛知。おもに名古屋で活動してます。

Q4.VISIONを知ったきっかけは何で、それはいつ?
元々は別の同人カードゲーム(幻想ノ宴)やっていたところに新しい東方の同人カードゲームが出ることを知ったから。

Q5.初めて買ったエキスパンションは何ですか?またその数量はどれくらいですか?
1弾を例大祭で直接買い行きました。当然3箱

Q6.初めてのVISION。誰とどこで対戦しましたか?そしてその対戦勝ちました?
昔すぎて覚えてないです。

Q7.その時印象に残ったカードは何ですか?
ルール整備前ですが、マナチャがアクティブインはまずかったですね。

Q8.その時に何かコンボは発動しましたか?
特に。

Q9.初心者にありがちの間違えたルーリング。何をしましたか?
今も間違えてます。特に印象深いのはないです。

Q10.初めての対戦と言われて何を思いましたか?
楽しいかどうかわからなかった。多分楽しくはなかった。

Q11.初めての大会はいつですか? ゲームを始めてからどれくらい後ですか?
発売されて1,2ヵ月後に大会開いてそれに出たのが最初です。

Q12.初めての大会、どれくらいの規模(参加人数)の大会でしたか?
10人もいなかったのでは。

Q13.初めての大会、デッキは何でしたか?
1弾環境なのでグッドスタッフ以外組みようがなかったです。

Q14.初めての大会、デッキは思った動きをしましたか?
デッキが思った動きをするのではなく、プレイヤーがさせるものなので。

Q15.初めての大会、最終戦績はいくつでした?
覚えてません。多分1敗してると思います。

Q16.いつも、どこでVISIONをしていますか?
県内のカードショップです。時々自宅。

Q17.そこで誰とVISIONをしていますか?
カードショップであれば地元の仲間と。自宅では延々と一人で2つ回してます。

Q18.常連になっている大会は何ですか?
ここ最近行ってないですが名古屋公式大会です。

Q19.月平均、何回大会に出ていますか?
今は1回出るかどうかじゃないでしょうか。

Q20.1日平均、VISIONに費やす時間は何時間?
普段は0。やり込む時期は平日でも5~6。休日は時間の許す限り。

Q21.幻視のすすめを読んだことはありますか?
初めて聞きました。公式の何かですか?

Q22.通常戦、特殊ルール戦、好きなのは?
通常戦が好きです。特殊ルールはよっぽどいいルール出ない限り殆どやりません。

Q23.所属チームはありますか?
特にありません。チーム作ってる人とかいるんですか?

Q24.所属チーム内又は身近にいる実力者の名前を教えて下さい
本人に挙げていいか聞いてないので書きませんが、距離離れてよければ2名ほど。

Q25.ライバルは居ますか?
いません。

Q26.対戦中、何かゲン担ぎはしてますか?
必ず7切りにする。

Q27.実際に対戦した人で、最強だと思う人は誰ですか?
Q24同様に名前を挙げません。歴代で最強クラスだった人は4人しかいないと思ってます。
2人は辞めてしまいましたが。

Q28.ドラフトを好きなエキスパンションでやります。300枚になる様に選んでください
ドラフトをまずやりません。

Q29.自分のVISIONで一番記憶に残っている試合の思い出をどうぞ
第一回全国大会準決勝。計算しないといけないことが多くて一番きつかったです。

Q30.観戦した中で一番記憶に残っている試合の思い出もどうぞ
特にありません。

Q31.今まで参加した大会で一番良かった大会は?
VISION1周年記念の横浜大会。確か初めて遠征した大会だったと記憶してます。

Q32.今まで参加した大会で一番印象に残った大会は?
第一回全国大会。優勝できてよかったです。

Q33.ジャッジ・スタッフにしてもらって良かった行為は何かありますか?
大会を開いてもらっていることそのもの。

Q34.逆に、ジャッジ・スタッフにしてほしくない(気をつけて欲しい)行為は?
ルールの確認、処理結果以外の説明をし始めること。

Q35.良く使うデッキタイプは?
ビー・コンやクロックパーミッションに分類されるデッキが好きです。
最近(ここ1年)は呪符コンしか使ってません。

Q36.現環境で一番好きなカードは?キャラ、スペル、コマンドの3種類から1枚ずつどうぞ
キャラ
朱鷺色の妖怪(12)。いい意味でも悪い意味でも今の環境を定義づけてると思います。

スペル
シュート・ザ・ムーン。久々に使いましたが、今の環境だからこそ強いと思えました。

コマンド
マナの生成。永遠の最強カード。

Q37.ではそれらとは違う思い出のカードも1枚ずつ挙げて下さい
キャラ
リリカ・プリズムリバー(1)。最強のフィニッシャー。

スペル
アステロイドベルト。今でこそ弱いですが、出た当初は最強クラスのリセットでした。

コマンド
白玉楼の幻闘。2弾時お世話になりました。昔にこれをメインに入れるかどうかで揉めたのはいい思い出。
ちなみに自分は入れる派(というか最初に入れたのが自分)でした。

Q38.プレイングは遅い⇔速い?、上手い⇔下手?
速いでしょう。自分が半分以上時間使うことはないと思います。
プレイングも上手い方だとは思います。

Q39.ドラフト初手。取るのは大型のフィニッシャー?優秀除去?
ドラフトやりませんがフィニッシャー取ります。除去では勝てません。

Q40.大会で優勝した事がありますか?
数え切れないほど。

Q41.遠征の経験はありますか?現住所から一番遠い遠征先はどこでしたか?
遠征は関東にはたびたび行っています。板橋当たりが一番遠いのではないでしょうか。

Q42.VISIONを知らない人に対してVISIONを紹介するなら、どう紹介しますか?
駆け引き楽しみたいならやらない方がいいよ、と伝えます。

Q43.VISIONの、一般的ではない遊び方でお勧めなのを教えて下さい
一般的な遊びしかしません。むしろ一般的でない遊びってなんですか?TPOに違反するような内容ですか?

Q44.これまで組んだ中で評判が良かったファンデッキは何ですか?
キャラ単(44枚)デッキ。意外と戦績よくて優勝もしてます。

Q45.VISIONのカードを1枚デザインする権利を得ました。どんなカードを作りますか?
軽くて優秀な単体除去が欲しいです。

Q46.では、新戦術or新特殊効果(奇襲、速攻、世界呪符など)を1つデザインするなら、どんなの?
発掘が欲しいです。

Q47.記憶している、会心の一撃を教えて下さい
同一ターンに神経の毒3連打。

Q48.記憶している、一番恥ずかしいミスプレイを教えて下さい
ノードの計算にミスっていて最終局面で1コスト足りなかったことはよくあります。
勝ち筋には不必要なカードをつい使っちゃうことが多いです。

Q49.身内でしか使っていない、VISIONのスラングと、その意味を教えて下さい
特にありません。

Q50.最後の質問で月並みですが、「貴方にとって、VISIONとは?」
よくわかりません。コミュニティツールだとは思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。